fc2ブログ

2010/12/03 (Fri) 15:28
共存vol.12 出来ました!

共存vol12

先月、グラフィック雑誌<MdN>に掲載されたフリーペーパーを印刷しました!
MdN内ではフルカラーで制作していましたが、今回はちょっと趣向を変えてレトロにクラフト紙に3色刷り。
印刷所は今人気のレトロ印刷JAMです。少ない枚数から安く刷ってもらえるのでとても有り難いです。

誌面上でお披露目したフルカラーのときと印象が違うでしょうけれど、蛍光オレンジ使ったりとまた違った楽しさが出ました!
しかし…一旦フルカラーで制作したものを3色に置き換えてデータを作り直すのは意外と手間がかかりました。頭使った。最初から3色と決めていれば自由に感覚的な制作が出来ると思います。

続きを読む »

スポンサーサイト



2010/11/07 (Sun) 19:04
共存最新号vol.12

MdN200

11/6発売の雑誌「MdN」200号に、共存最新号がちらっと掲載されているのでお知らせです。

MdNはDTPやグラフィックデザインをしている方ならご存知の月刊誌です。共存はその中の「Design Workshop」にて、フリペのグラフィック的制作過程を説明するのに掲載されています。「Design Workshop」は例えばカレンダーやフライヤー、グリーティングカードなどなど色んなもののサンプルを作ってみるHow toコーナーです。
今回はその題材がフリーペーパーで、説明用のサンプルではなくて共存メンバーみんなで実際の共存最新号を作りました。

作り方の解説がメインなので、フリペ内の記事はそんなにはっきりと読めませんが、フリーペーパーを作りたい!という方は沢山いると思うのでぜひ制作の参考に読んでみてください。

よろしくお願いします。

2010/11/01 (Mon) 16:53
coming soon

vol.11からずっとお休み中だった「共存」ですが
実は意外なカタチで最新号を作りました!

内容は半分(片面のみ)なのですが、ちょっと変ったvol.12をお楽しみに。
キーワードは11/6(土)です。

また更新しまーす。
(そんなわけで慌ててスパムコメントを一掃しました~やれやれ…)

2010/10/11 (Mon) 13:09
掲載情報

わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた

毎日コミュニケーションズから発行の「わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作り方/芳賀正晴著」(2009年9月発売)にフリーペーパー共存が掲載されています。

これまでフリーペーパーを作りたいと思っていても何から始めたら良いか分からなかったり、印刷がよく分からなかったりしてお問い合わせをいただいたことが何度がありました。
そんなアナタに!まさに朗報です。これを読めば基本的なことと流れが分かる一冊です。ぜひ読んでみてくださいね。

とっても遅いお知らせでした…。

2007/05/01 (Tue) 22:22
ムック掲載情報

フリペの楽しみ


フリーペーパー共存が
「フリペの楽しみ」というムックに掲載されました。
2007年3月下旬に発売されました。
(一ヶ月以上経ってしまいましたが…)

「フリペの楽しみ」
柳沢小実著
発売元:ピエ ブックス
1680円

色んなフリペが集結してます!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE